『日本書紀』齊明天皇5(659)年の条。659年10月に天子(高宗)に蝦夷を紹介したと記載されている。
秋七月丙子朔戊寅、小錦下坂合部連石布、大山下津守連吉祥を遣して、唐國に使せしむ。仍りて道奥の蝦夷男女二人を唐の天子に示す。〔伊吉連博德の書に曰く、同天皇の世に、小錦下坂合部石布連、大山下津守吉祥連等が二船、呉唐の路に奉使さる。己未年七月三日を以て、難波の三津之浦より發す。八月十一日、筑紫の大津の浦より發す。九月十三日、行きて百濟の南の畔の島に到る、島の名は分明しきことなし。十四日の寅の時を以て、二船相從ひて大海に放れ出づ。十五日の日入の時に、石布連の船、横に逆風に遭ひて南海の島に漂ひ到る。島の名は爾加委、仍りて島人の爲に滅さる。便ち東漢長直阿利麻、坂合部連稻積等五人、島人の船を盗み乗りて、逃げて括州に到る。州縣の官人、送りて洛陽之京に到る。十六日の夜半の時に、吉祥連の船、行きて越州會稽縣の須岸山に到る。東北の風ふく、風大だ急し。廿二日、行きて餘姚縣に到る。乗る所の大船及び諸課度之物を、彼の處に留め著く。潤十月一日、行きて越州之底 ○底、恐らく府の誤ならん に到る。十五日驛に乗りて京に入る。廿九日、馳せて東京に到る、天子東京に在ます。卅日、天子相見えたまへて問訊ふ、日本國の天皇、平安にますや否や。使人謹みて答ふ、天地に德を合せて、自ら平安を得たまふ。天子問ひて曰く、事を執れる卿等好く在るや否や。使人謹みて答ふ、天皇、憐重たまへば、亦た好く在るを得。天子問ひて曰く、國内は平なりや不や。使人謹みて答ふ、治、天地に稱ひて、萬民無事。天子問ひて曰く、此等の蝦夷の國は何れの方に有りや。使人謹みて答ふ、國は東北に在り。天子問ひて曰く、蝦夷は幾種ぞ。使人謹みて答ふ、類三種有り、遠きは都加留と名づけ、次は麁蝦夷、近きは熟蝦夷と名づく。今此れは熟蝦夷なり。歳毎に本國の朝に入り貢る。天子問ひて曰く、其の國に五穀有りや。使人謹みて答ふ、無し、肉を食ひて存活ふ。天子問ひて曰く、國に屋舎有りや。使人謹みて答ふ、無し、深山の中にして、樹の本に止住む。天子重ねて曰く、朕れ蝦夷の身面の異なるを見るに、極理て奇怪し。使人遠く來りて辛苦らむ、退きて館裏に在り、後に更た相見えよ。十一月一日、朝に冬至の會有り、會の日亦覲ゆ。所朝諸蕃の中に、倭の客最も勝れたり。後に出火の亂に由りて、棄てゝ復た撿へられず。十二月三日、韓の智興の傔人西漢大麻呂、枉げて我が客を讒す。客等、罪を唐朝に獲、已に流罪に決まる。前に智興を三千里の外に流す。客中に伊吉連博德有りて奏す、因りて卽ち罪を免されぬ。事了る後に勅旨すらく、國家、來らむ年必ず海東の政 ○政、釋日本紀攻に作る 有らむ、汝等倭の客、東に歸ることを得じ。遂に西京に逗る。別處に幽へ置きて、戸を閉ぢて防禁ぐ、東西するを許さず、困苦むこと年を經たり。」難波吉士男人の書に曰く、大唐に向ける大使島に觸れて覆る、副使親しく天子に覲え、蝦夷を示せ奉る。是に於いて、蝦夷、白き鹿の皮一、弓三、箭八十を以て天子に獻つる。〕1
中国側の記録『通典』にも同年(「顯慶四年十月」は、659年10月。)蝦夷が倭国使人に随って入朝した旨が記録されており、同年蝦夷が入朝したことは間違いない。
蝦夷
蝦夷國,海島中小國也。其使鬚長四尺,尤善弓矢。插箭於首,令人戴瓠而立,四十步射之,無不中者。大唐顯慶四年十月,隨倭國使人入朝。2
『日本書紀』の記載から、高宗とのやり取りが事実かどうかは不明ながら、『日本書紀』が成立したとされる8世紀前後において蝦夷がどのように認識されているのかは、以下のとおりうかがい知ることができる。
農耕を知らず山に住むような我々とは姿形の異なる民族が住んでいて朝貢してきている、ということを強調するための記載と見るべき。
- 蝦夷の國は何れの方に有りや。
- 國は東北に在り。
- 蝦夷は幾種ぞ。
- 類三種有り、遠きは都加留と名づけ、次は麁蝦夷、近きは熟蝦夷と名づく。今此れは熟蝦夷なり。歳毎に本國の朝に入り貢る。
- 其の國に五穀有りや。
- 無し、肉を食ひて存活ふ。
- 國に屋舎有りや。
- 無し、深山の中にして、樹の本に止住む。
- 天子重ねて曰く、朕れ蝦夷の身面の異なるを見るに、極理て奇怪し。
- 黒板勝美 編『日本書紀 : 訓読』下巻,岩波書店,昭和7. 国立国会図書館デジタルコレクション (2024-12-30(月) 22:16:46アクセス)↩
- 通典卷第一百八十五 邊防一 (2024-12-31(火) 13:03:28アクセス)↩
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